大手新聞が嫌いなオヤジの日記

新聞がすべて正しいと思っていましたが、なぜもっと書くべきことを書かないのでしょうか?

河野談話

官房長官が、河野談話については見直しをしない、と発言。アメリカ国務省ではこれを評価するとの発表。
韓国は河野談話の見直しに強く反発。まあ当然反対しますよ。そもそも河野談話は日韓の官僚が合同で作ったもの。そうすれば韓国側も今後は追求しないという条件付きで。

もともと事実があやふやなものを日韓関係改善の為に捏造されたものなのだから見直しをされたら困るに決まっている。

日本の官僚にも多大な責任がある。そもそも官僚体質は現状を打開すればいいとし、未来を考えなさすぎる。後々それが日本にどれだけ悪影響を与えることが考えられなかったのか、官僚の無責任体質は変わらない。

それと比べると韓国の官僚はしたたかだ。日本には謝罪をするのが当然という文化がある。国内では当然でも外交ではどうか、どれだけ戦後中国や韓国に付け入る隙を与えた事か。

河野談話にしても事実を明らかにし、弱腰外交をやめ未来の日本のためになる外交をして欲しい。