大手新聞が嫌いなオヤジの日記

新聞がすべて正しいと思っていましたが、なぜもっと書くべきことを書かないのでしょうか?

教科書問題

教科書の選定が各区市町村の教育委員会にあるのではないということを初めて知った。
沖縄県竹富町は中学の公民の教科書を東京書籍のものを24年から使っているのだが、石垣、与那国、竹富の3市議会では育鵬社の公民の教科書を選んでいるので法律違反になるらしい。

東京書籍の教科書も国で認められた教科書なのだから、教える側にしてみれば副教材が多い東京書籍の教科書を使いたいのはわかる。特に中学の公民の教科書となれば高校受験を考えると領土問題の記述が多いからと育鵬社の教科書を使うのに疑問を感じるのも当然。

そもそも教科書なのだからもっと統一した内容にならないものか?使う教科書によって子供の学力に差が出てしまわないのか?

義務教育の教科書は基本的な内容にし副教材で補うようにはできないのか?

子供を持つ親として、法律がどうこうではなく、もっと子供の事を考えて議論して欲しいと思う。