大手新聞が嫌いなオヤジの日記

新聞がすべて正しいと思っていましたが、なぜもっと書くべきことを書かないのでしょうか?

中国はナチスと同じ

フィリピンのアキノ大統領が南シナ海で好き放題やっている中国に対し、第二次大戦前のナチスと同じだと発言。
中国の市場が大きいからと逃げ腰のアメリカに対して、本当に守ってくれるのか?

日本の尖閣諸島で不法領海侵犯を繰り返すのも同じだ。大戦で勝ったのだから資源が見つかったからよこせという訳のわからない侵略国を許しておいていいのか?

フィリピンやベトナムは日本の軍備拡張をむしろ対中国の抑止力として歓迎している。

確かに日本は敗戦国だ。しかし先進国で敗戦していない国はないはずだ。敗戦したからと何も永遠に主張できないなどと考えるのがおかしい。

国内事情が危うい中国、韓国の反日運動を取り上げてばかりいないで、もっと正確で公平な報道ができないものか